二年前に県外にお住まいで売却は考えているが今すぐには売却はできないのでまずは空き家管理のご依頼を頂いておりました。
今年の年明けに急遽ご売却のご相談を頂きました。
最初に遺産分割を行い、相続登記後にご売却という流れでお話しを進めさせて頂きました。
以前、売却になった場合に売却した場合の金額を把握して頂く為に査定書を作成し、ご提案はさせて頂いたのでスムーズに売却価格が決まり、購入希望者をお探しすることができました。
遺産分割協議が完了する前に購入希望者が見つかったのでご売却までの流れをスムーズに行うことができ、ご契約後にお引渡しまでの間に相続登記を完了し、家財道具撤去、解体を行う条件です。
今回は解体を行い更地としての売却と合わせ、相続発生日から3年以内の売却でしたので、相続した空き家の譲渡所得3000万特別控除が適用になりました。解体後に必要な書類を用意し、被相続人居住用家屋証明書を役所から発行してもらい、確定申告の時期に税務署に家屋証明書を提出すれば、譲渡所得3000万特別控除が適用になります。解体費等はかかりましたが、譲渡所得が発生しなく手残金額があまり減らずに済みます。
もし相続した空き家を売却する場合は上手くこの特例を利用した方がメリットはあります。
空き家管理を行っていたので思い入れもあり、少し寂しい気持ちになりましたが、空き家のご所有様の将来のお考えや計画もあるので無地にご売却ができ良かったです。
ご所有の空き家ですぐには売却できないが、空き家にしていることのご不安が少しでもあるのであれば是非一度当社にご相談ください。
作業4
空き家管理作業
作業3
作業2
作業1
外観2
解体前
解体後1
解体後
外観1
解体前
解体後2
解体後
空き家管理舎 宮城(株式会社アスリートホーム)  宮城県内の空き家管理・空き家売却・遺品整理ならお任せ下さい!!

Twitter|アスリートホーム

投稿者プロフィール

株式会社アスリートホーム
株式会社アスリートホーム
宮城県内・仙台市・多賀城市・塩釜市・七ヶ浜・利府町を中心に何もご使用になられていない空き家・空き地をお手頃価格500円から様々な管理メニューで当社スタッフが丁寧・親切・笑顔をモットーに管理させて頂きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA