こんんちは(^-^)/
空き家管理舎宮城の設楽です!
まず、誰も住んでいない状態の空き家を放置しておくと草木は生え、誰も住んでいない状況だとすぐに分かります。そこに危険性な様々な問題が発生する可能性があります。空き家で起こった火災など隣接する住宅に被害が及んだ場合、空き家の所有者に責任と見なされます。ある自治体では空き家管理条例を制定し、放置の防止・管理状態の改善を促している自治体もあります。
空き家・空き地にしているリスク
①放火による危険性
②不法侵入者によるいたずら
③近隣住民による苦情及び不信感
④災害時による建物倒壊及び火災
⑤家財道具などの盗難
⑥ゴミ等を不法投棄される
⑦動物が住みつき、臭いが脱れなくなってしまう
⑧害虫の生存環境が整い被害も増大化し、著しいのがアリ被害
⑨庭木・草等の繁茂
⑩建物の密閉状態等、湿気等の要因が重なりカビの異常繁殖
⑪水がなくなれば、下水管から悪臭、害虫(蛇や鼠も)が浸入

管理を依頼することによるメリット
①建物の老朽化を防ぐことができます
②高齢者のお手入れ負担を防ぐことができます
③空き家を気にせずに日常生活が集中できます。
④隣家に対しての迷惑軽減をすることができます。
⑤地域貢献の面も考えられます。防犯面が向上します。
⑥売却までの維持管理

上記をふまえて空き家を放置すると後から重くのしかかる負担がかなりあります。
定期的に維持管理や清掃などコマめ大切な空き家(資産)を守ることが必要です!
空き家の管理にお困りでしたらお気軽にご相談ください!
空き家管理舎 宮城  宮城県内の空き家管理・空き家売却・遺品整理ならお任せ下さい!!

Twitter|アスリートホーム

投稿者プロフィール

株式会社アスリートホーム
株式会社アスリートホーム
宮城県内・仙台市・多賀城市・塩釜市・七ヶ浜・利府町を中心に何もご使用になられていない空き家・空き地をお手頃価格500円から様々な管理メニューで当社スタッフが丁寧・親切・笑顔をモットーに管理させて頂きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA